So-net無料ブログ作成
検索選択

立川あにきゃん2014 ・・となんでこんなところに [ガジェット]

 25日土曜日、都心に行く用があったので、立川駅に行く。
 すると北口がこんな状況なのである。

141026anican1.jpg
痛車の群れ

141026anican2.jpg
足を止めて見ている人も多い

141026anican3.jpg
ちょっとわかりにくいけど、このZは魔法少女まどか

141026anican4.jpg
御坂美琴ペイントのスイフトの横に、美琴のコスプレイヤーさん

 やっぱり立川ということもあってか、美琴や黒子のコスプレイヤーがいる。なかなか雰囲気が似ている感じ。

 で、結局何なの?ってことですが・・

141026anican5.jpg
立川あにきゃん2014

 この写真を撮ったときには、ステージで初音ミクのコスプレをした女の子が出ていた。でもなぜか歌は、「けいおん」のDon't say "lazy"だったんだよなあ。会場からちょっと笑いが出ていた。
 販売コーナーもあって、ボークスやアニメイト、ファルコムなどが出店していた。
 ファルコムってゲーム会社として有名だけど、昔はAppleIIのソフトを、すんごく高い値段で売るところだったんだよねえ、丁寧なマニュアルをつけていたとはいえ。40代以降にはわかる小ネタ・・。

 さて、立川はアニメの舞台になることが多く、市民も積極的にそれを活用しようとしていることは以前も書いた。立川あにきゃんはこれで3回目。ただ惜しむらくはこのイベント、開催時間が10時から16時までなんですよ。用件を終わらせて都心から帰ってきたら、きれいさっぱりなくなっているの。
 痛車の管理とか大変だと思うけど、2日続けて・・は無理かなあ。

141026anican6.jpg
立川市内で見かけたケーブルテレビ局の車。2013年

ところで・・

141026anican7.jpg
コスプレ?いや本物だ

 なぜかこんなところに陸軍がいる。迷彩服をばっちり着込んでいるが、軍用車両の展示と軍への勧誘をしている。
 協力;立川北口駅前大通り商店会 / あけぼの商店街振興組合 / 柳通り商店会 / 立川観光協会、後援;立川商工会議所 / 立川市商店街振興組合連合会ってことだから、運営に携わっているわけでもないんだろうに。

 携わっていたらそれはそれで問題だが。

 一応勧誘ではあるが、実際のところは宣伝だろう。こうして軍は少しずつ少しずつ、市民に浸透しようと画策しているが、昨今の政治情勢によっては、戦闘目的での海外派兵もあり得ると言うことを念頭に置いておきたい。

 で、同じ時間、立川駅北口のペデストリアンデッキでは、「自衛隊監視テント村」が宣伝行動をしておりました。

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ぜろこ

これはアニメが好きとか嫌いとかとは関係なく、
見ちゃいますね〜


by ぜろこ (2014-10-26 12:42) 

Mosel

痛車の群れはなかなか壮観でしたね。エンジンが見えるようボンネットをカットした車もありました。
埼玉に行くと必ず1台は痛車を見るんだよなあ。
by Mosel (2014-10-27 07:00) 

ponnta1351

お久しぶりです。
へ~!立川でそんなイヴェントが有ったんですね。
アニメは全然解らないし興味もないんですが、今年孫がアニメ業界へ就職しましたが。
こういうの痛車って言うんですか?初めて聞く言葉です。駐車違反の車のことでしょうか?
by ponnta1351 (2014-10-27 08:31) 

Mosel

ponntaさん、いつもありがとうございます。
痛車は「痛い(デザインの)車」ですね。まあ、これはこれで良いものと思いますが。
立川は数年前から本格的にアニメイベントに取り組んでいますので、これからもイベントは多くなりそうです。

ただアニメ労働者は、過労死もでている過酷な職場でもありますので、お孫さんの状況には気にかけてあげてください。
by Mosel (2014-10-29 22:32) 

cheese999

自衛隊広報部は税金を使ってやっているのですね???
by cheese999 (2014-11-01 23:45) 

Mosel

おもいっきり税金使ってますね。
自組織そのものの宣伝に多額の税金を投入するというのも、自衛隊に特有の事象ですね。
by Mosel (2014-11-02 12:33) 

ぽち

>>昔はAppleIIのソフトを、すんごく高い値段で売るところ

ははっ(笑) そういえばそうだったわ〜 懐かしい話を思い出して笑ってしまった。
by ぽち (2014-11-14 15:56) 

Mosel

ぽちさん、あらっ、この件ご存知ですか。それはそれは、懐かしいことですね。UltimaIVを1万9千円はないだろう、と思いましたなあ。現地では59.95ドルでしたっけ。
当時広告を載せていた雑誌は、まだ実家に残っているはずです。「I/O」は捨ててくれるな、と言ってありますので。

私なんかドラゴンスレイヤーのファルコムと、appleソフト販売のファルコムが、しばらく結び付かなかったですよ。このファルコム、ソフバンの伝説的な雑誌、「beep」でドラスレを揶揄した記事を恨んで、まあ、取材拒否みたいなことをしたのかなって疑惑がありますなあ。
昔はいろいろ、雑でしたねえ。

by Mosel (2014-11-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。