So-net無料ブログ作成

ららぽーと立川立飛~連休中でも割と空いている [雑想]

 何処の行楽地に行っても混雑している5月連休の日本で、さて一番賢い選択は、どこにも行かずに引きこもるのが良いのではと思う昨今、立川に出来た「ららぽーと立川立飛」に出かけてみる。

 混んでいそう。夕方に行こう。

 混んでた?いや、そうでもない。

 4日午後3時、渋滞もなくスイスイと駐車場に入れる。5日開店直前、前日の買い物の続きに立ち寄ると、多少待つくらいで入庫もスムーズであった。
 2008年に開店し、未だに日曜には渋滞が起こる入間のアウトレットとは印象がずいぶん違う。

160508lalapo1.jpg
連休真っ最中 5月5日のお昼頃。駐車場渋滞はなし

 けれどお店が空いているということもなく、モールの中は客でいっぱいなのだ。
 昼食時はどこも混んでいて、モール内のレストランはそこそこ待たされる。それを予想して11時半頃にお店に行くが、そこも待たされた。30分ほど。

 もっとも私たちがチョイスしたのは、ららぽーと立川立飛で一番混雑する、ハワイアン料理の「Eggs'n Things」だったからなのだが。

 「Eggs'n Things」は多摩地区にはここにしかなく、あとは原宿など都心に行かなければならない。名前の通り卵を使った料理が主で、各種の「オムレツ」、マフィンに食材をのせポーチドエッグにソースをかけた「エッグスベネディクト」、「Meats'n Eggs」要は目玉焼き(焼き方を複数選べる)にベーコンなど各種食材の付け合わせたもの、などなどがある。
 未だに人気のパンケーキ、ワッフルも。
 そして結構お値段が、高い。

 私はエッグベネディクト。上の娘はオムレツ。下の子は「Meats'n Eggs」。付け合わせをベーコンにしたら巨大なシタビラメみたいのが4枚も出てきてびっくり。

160508lalapo3.jpg
オムレツ 3月に食したときの写真 屋外のテラス席で撮ったので色が自然

160508lalapo2.jpg
バナナのパンケーキ アサイーアイスをトッピング

 アイスはサンバゾンのアサイードリンクをそのまま凍らせたような感じで、身体に良さそうだけれど味はイマイチ。店員が言うようにバニラアイスにチョコレートが良かったな。

 パンケーキは一つだけ頼んで3人で分け合う。メープル、ココナツ、グアバの3種のソースが使い放題。
 忙しいからか、店員の対応がややせわしなかった。まあ、仕方ないね。

 妻は?仕事。

 食事を終えてイベント広場のあたりに行くと、どうやらミニコンサートがある模様。
 飯田里穂・・誰だっけ。ああ、ラブライブ!の人だ。ユニットの「μ's」は東京ドームをいっぱいにするくらいの人気なんだよなあ。

飯田里穂オフィシャルサイト

 コンサート開始後に行ってみるとこれがすごい盛り上がり・・だけどなんか変。歌の間ずっとかけ声しているから、肝心の歌が聞こえにくい。会場の後ろでは何か妙な踊りをしている人がいる。

 「オタ芸」だ。

 楽しそうなのはいいんだけれど、はっきり言ってちょっとイラッとする。

 写真を撮ろうとしている人を係員が止めている。この手のイベントで写真・録音・ビデオ撮影禁は一般的なんだけど、もうちょっと掲示を大きくしないと気づかない人もいるよねえ。

すっごいキャンペーン

 なぜ4日と5日連続で買い物に行ったかというと、ららぽーと、連休中にかなり太っ腹なキャンペーンをしていたから。その内容は、

5000円購入で1000円の商品券プレゼント(5/8まで)

 5000円以上で1000円、ではない。5000円ごとに1000円の商品券。しかも当日のみだがレシート合算可。全店舗実質2割引きの大キャンペーン。1日1000人限定だが、4日は13時頃まで、5日は14時頃まで受付していた。
 実際には5/31までのららぽーと立川立飛専用商品券が500円。各地のららぽーとで使える7/31までの商品券が500円の計1000円である。
 4日にポーカーフェイス(お高い眼鏡店)で娘の眼鏡を注文。翌5日に購入して、ちょっと追加で物を買い、商品券を5000円分もらう。

・・あれ?6000円のはずだけど。後で気付きスタッフに話す。男性係員は判断できず・・バイトかな・・女性係員がてきぱきと対応し1000円分を追加でもらう。

 そして連休中は、三井ショッピングパークカード加入者、もしくは三井ショッピングパークアプリをインストールしている人は駐車場が終日無料。
 帰りがけ、駐車券を入れてカードを入れると料金が・・1000円?
 上記終日無料キャンペーンは、1Fの会場で登録しなければ無料にならない。面倒だなあ。店内の案内には・・よく見ると書いているけれど。

 若干オペレーションに引っかかりを残しつつ、私たち家族の連休は、これで終わりそうな感じ。

ららぽーとの存在が地域交通に与えた影響は

 当初立川市からの要請で、駐車料金がそこそこ高めの設定になっていたららぽーと。今では平日には駐車料金無料時間も設定され、土日であっても三井ショッピングパークカードに加入していれば、実質無料で使えるようになった。

 では付近の道が混雑しているかと言えば、以前よりは通行量はかなり増えたけれど、入間のアウトレットモールのように渋滞する事態は避けられているようだ。

 5/1にはフィギュアで名を知られたコトブキヤ(壽屋)立川本店も開業した。こうして住み慣れた町がドラスティックに変わっていく。

・・・・・

 4月29日から始まった連休。2つの休みを入れて10連休なんて人もいるみたいだけれど、私が休んだのは4月29日,5月1日,4日,5日,8日。7日の土曜日は全日出勤。2年に一度ある医療制度の改正は、今回は10年ぶりくらいに大きかった。変化が大きいとそれだけ手順も増加し、忙しくもなる。
 しかしようやくこの連休で、それが落ち着いてきた。

 さあ、あと一息だ。
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 27

コメント 4

ponnta1351

コトブキヤ(壽屋)立川本店の事ニュースで知りました。
イケアもららぽーとも未だに行って居ません。一回行ってみないと。

by ponnta1351 (2016-05-09 11:00) 

Mosel

壽屋は立派なビルになりました。
イケアもららぽーとも開店からそこそこ日がたって、落ち着いていますよ。
by Mosel (2016-05-10 06:13) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからおじゃまさせていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します(^o^)
by アニ (2016-05-15 10:40) 

Mosel

こちらこそコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mosel (2016-05-16 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0