So-net無料ブログ作成
検索選択

これが「愛国者」なのか ~愛国ビジネスでもうける安部政権とその取り巻きについて [社会情勢]

170331aikokugilty1.jpg
朝日新聞2017年3月30日記事

 なんだかさっぱり文章が書けなくなってきた。なんとか月刊ペース。
 それでもこれはひどいので少々書く。

森友問題で政府・与党 真相隠し躍起 首相夫人の関与 疑い強まるばかり(しんぶん赤旗2017年3月30日)

 国有地の格安売却を受けた大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)の疑惑をめぐって、籠池氏の証人喚問(23日の衆参両院予算委員会)以降、安倍晋三首相夫人の昭恵氏の関与を示す証言や資料が出て、8億円値引きにかかわる疑惑の核心が明らかになりつつあります。こうしたなか、政府・与党は籠池氏の「偽証告発」の画策などなりふり構わない疑惑隠しに躍起になっています。
(中略)
 しかも、28日の参院決算委員会では日本共産党の大門実紀史議員の質問で新たな事実が判明しました。籠池氏が政府職員に送った手紙を独自に入手。その手紙では、(1)50年定借として早い時期に買い取りたい(2)土地の賃料227万円を半額に(3)学園側が立て替えていた土壌汚染除去工事費の支払い―を求めており、翌年の売買契約などで「ゼロ回答」どころか「満額回答」となっている事実が明らかになったのです。時間はかかっても最終的に籠池氏の要望が実現した、それも昭恵氏の関与があったからこそ、「満額回答」になったのではないか―疑惑は深まるばかりです。


 この問題、要は、「愛国者」を自認する人物が運営する学校法人に、「愛国者」を自認する現政権および関係者と、「愛国者」を自認する大阪府政の関係者が、よってたかって国有地を極めて安価に売却したことにある。
 言い換えれば「愛国者」が、自分の懐は痛まないからといって、仲間内の「愛国者」に国の財産を極めて安価に売却し、「愛国者」が国の財産を安価に手に入れた。そういうことだ。

 けれど国の財産を安価に売却することは、国の財政を毀損する行為ではないのか。

 国の財政を毀損して、「愛国者」がその利益を享受する。しかも意図的に。

 これが愛国者なるものの仕業なのだろうか。

 以前私は、とある病院で電子カルテ導入に失敗し、経営が傾くレベルの損失を出していることを書いた。そしてその病院では誰も処分されておらず、賃金カットによって結果的に責任が全職員に押しつけられていることも。

 その構図とよく似ているではないか。

 しかも森友学園と安倍政権の問題は、それが意図的に行われていることにあるので、よりタチが悪い。一般企業なら背任で訴追されるレベルだ。

 これが愛国者なるものの、現政権の言う「愛国」なるものの正体なのだ。それが極めて象徴的に現出しているのが、今回の森友学園問題だ。どうだろう。そうは言えないだろうか。そういえば戦争法に反対する「SEALDs」を「利己的」と中傷した自民党の武藤という若い極右議員も、結局は怪しい投資話で自身の「利己性」をさらしていた。

結局は愛国ではなく「自己愛」の愛国主義者たち 「愛国詐欺」という言葉がある。

 今から5年ほど前、当時東京都知事だった石原慎太郎が、個人の土地であった尖閣諸島を都が購入しようと、募金を募ったことがあった。少なからぬ金が集まったとのこと。
 しかし当時の野田民主党政権が尖閣諸島を国有化し、都の購入話は立ち消えになった。
 あの募金はどうなったのだろうかというと、使い道が宙に浮いたまま、塩漬けになっているようなのだ。「愛国」の名の下にカネを集め、そしてうやむやになってしまう。これこそが「愛国詐欺」の一例だ。

 これらのことを考えてみると、つまりはこう言えないだろうか。
 安倍政権や橋下維新とその取り巻きが唱える「愛国」とは、国の財を自らのものとする、極めて利己的な思想に他ならない。彼らが進める「愛国」は自分が第一で、そのためには日本国なんてどうなってもいいと言うことなのだろう。

 反吐が出る。


 今回の証人喚問はこの闇に真相の光を照らすもの。愛国詐欺の真相を明らかにするために、そして安倍政権が唱える「愛国」の正体を明らかにするために、さらなる喚問はなお必要だろう。

こんな奴らについて行って本当に大丈夫かおまえら

 さて。

 森友学園が運営している塚本幼稚園は、以前からネットで有名だった。単に教育勅語を園児に暗唱させるとかいった、極右的な教育内容だけではなく、思想というより運営に批判的な家族に対する異常な対応でも有名だった。
 子を通わせる親が運営していると思われる、園に批判的なサイトがいくつかあったが、いつもしばらくするとなくなってしまうことも不気味であった。

 その理事長、籠池氏が、今やメディアで「人気者」だ。それは盟友と思っていた安倍晋三とその「お仲間」に裏切られ、証人喚問も含めた場で様々な発言をしていることからだろう。

 しかしちょっと考えてみよう。どう考えてもこの籠池氏。今回の問題が発覚する前は、安倍政権および同じ極右の大阪維新系と昵懇の仲だったわけだ。
 それが問題発覚してまもなく、安部一派や維新から疎遠にされた。

 今やYahoo!ニュースやamazonの書評、各種のニュースまとめサイトにはネトウヨ系極右が跳梁跋扈している。
 一生懸命寝る間も惜しんでネットにノイズをまき散らしているネトウヨの諸君よ。籠池サンは未来のあなたじゃないのか?このままついて行って大丈夫なのかい。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

コメント 2

cheese999

教育勅語がなんぼのもんか知りませんが。。国民が「この国に生まれて良かったね」と思えることが国に愛することにつながるのではと思います。政府に強要された愛国心、君が代は要らないし、天皇も要らないと思います。天皇より大切にしないといけないのは、自分のお父さん、お母さんでしょ、と言いたい(^_0)ノ
by cheese999 (2017-04-29 00:26) 

Mosel

コメントありがとうございます。本当にそう思います。
愛を強要する国家って、それはストーカーと同じじゃないかと。そして子どもたちに教育勅語や愛国を強制している輩が、そろいもそろって国家の財を私物化している。連中の「愛国」って、その正体は結局こんなものですよ。
by Mosel (2017-04-29 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0