So-net無料ブログ作成

フレーム・アームズ・ガールの街 ~立川市 [ガジェット]

 まあ、今立川は、こんな感じなのである。

170531bukiya1.jpg
立川駅北口 モノレール高架下

 アニメ押しの地域づくりをしている第2東京市(注)、ここ立川だが、今アニメ化されてそこそこ人気な「フレーム・アームズ・ガール」。そのノボリが市内のあちこちにある。
 地元企業「コトブキヤ」の作品。
 4月からのアニメ化に先んじて、市内周辺のノボリがガッチャマンや「とある」シリーズからこれに切り替わった。
(注)国の機関がここ数年で次々と立川市周辺に移転している。私は国が災害時等の首都機能移転先として立川市を想定していると推測している。

170531bukiya2.jpg

170531bukiya3.jpg
立川バスのラッピング広告

 いやいや大胆なバス。これも4月から走り始めた。地元立川バスのラッピング広告。コトブキヤは「ウドラ」(立川市公認マスコット2位)のラッピングバスも走らせているので、これは2台目。
 萌え絵のラッピングバスは、この他にビックカメラの「立川たん」「聖蹟たん」、パチンコ屋のラッピングバスもあるので、これで3台の「痛バス」が市内を巡っているということになる。

170531bukiya4.jpg
コトブキヤ立川店 店内に「ウドラ」が見える


 「フレーム・アームズ・ガール」、これはもともと壽屋の「フレームアームズ」から派生した作品で、キャラデザに「ストライクウィッチーズ」の島田フミカネを起用していて、アニメ化前から結構な人気があった。
 本家の「フレームアームズ」を完全に食ってしまっていた。やっぱり萌えキャラは強いね。

さて

 5月1日は新装なったコトブキヤ本店のオープン1周年だったのだ。午前中仕事を休んで店に行く。「ウドラ」のある店舗は、ある意味一般向けの店で、ダンボーやかわいい系のグッズが売られている。オタ向けは店舗横のエスカレーターで2Fに上がった先にある。
 さて1日に向かった目的は、これだ。


キューポッシュ FAガール 轟雷 コトブキヤショップ限定

 開店前に店に行くと20人ばかりが並んでいる。みんな限定の轟雷を買っている。すごい勢いで当日中にはなくなるかと思いきや、今でも売られている。
 なんだ、ネットショップでも買えるみたいだ。

170531bukiya5.jpg
叫び顔 フル装備

170531bukiya6.jpg
すまし顔 軽装備

170531bukiya7.jpg
デフォルトで縞パンが見えているので、飾る場所を選びそう

170531bukiya8.jpg
ショップ限定なのでエプロンが付いている

170531bukiya9.jpg
ヘッドギアには「壽屋」の屋号

 キューポッシュ、足の裏にマグネットが付いている。金属台座の上で、しっかりと固定される。これは「ねんどろいど」に対するアドバンテージだ。
 造形がいまいち私の好みではないので、今まで買ったことはなかったけれど、この轟雷はすごくいい。


 と、まあ、立川市はこんな感じなのです。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

majyo

立川は昨年行きましたが、昔しか知らない私には
ビックリした街になりました。駅の近くもまだ空き地が残っています。
また大きく変わるのでしょうか
アニメに力を入れているのですね
by majyo (2017-06-02 07:40) 

Mosel

majyoさん、こんにちは。
もともと米軍立川基地のあった元「軍都」、立川市とその周辺ですが、基地返還後の跡地利用が本格的に進んでいます。もっとも住民との合意形成を経ないで進められている部分も無くはないですが。

沖縄の米軍基地も、このような経過をたどってほしいものだと、つくづく思います。

なぜかアニメの舞台になることが多い町で、商店街もアニメで町おこしの側面がみられます。各地でアニメ関係のイベントに「自衛隊」が便乗することがありますが、立川も例外ではなく、少々きな臭い側面もありますね。
by Mosel (2017-06-03 08:49) 

ぜろこ

このラッピング凄いですね(@@
キャラがワンポイント的に描かれているのは見たことがありますが、
ここまで徹底して描かれているのは他にないんじゃないでしょうか?
痛バス?
by ぜろこ (2017-06-04 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

立川、変わりやしたね。
個人的には以前の猥雑で野暮ったい立川が好きでやした。
立川デパートがなくなってしまったのも寂しい・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 22:24) 

Mosel

ぜろこさん、こんにちは。

このバス、反対側も同じデザインで、しかも後ろもラッピングされています。こんな「痛バス」が、これを含めて3種ですよ。
by Mosel (2017-06-05 07:06) 

Mosel

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。

私も立川界隈に来てもう四半世紀過ぎましたが、特に南口はすっかり変わりましたね。
とはいえ、少し駅から離れると、以前の猥雑さが残っているところは、意外に多くありますよ。

by Mosel (2017-06-05 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0