So-net無料ブログ作成

Fidel Castroが死んだ。~一つの時代の終わり [社会情勢]

 フィデルが、死んだ。

 もう90歳であるし、自身の行く末-もう長くない-をわかっていて10年前に事実上の引退をしていた。自身の死という、世界に与える影響を知っていたからこその引退劇に、私は当時からこの革命家のすがすがしさを感じていた。

 それでも、本日のような事実を突きつけられると、少なからぬ衝撃を受ける。

 ラテンアメリカの研究を一時でも行っていた身としていては、この事柄が、フィデルの死という現実が、どれほどの影響を与えるのかについて、考えざるを得ない。
 それこそ、最近ではウゴ・チャベスの死と同レベルに。ウゴの死以降のラテンアメリカの政治状況がもたらした影響とともに。

 ウゴも、フィデルも、同じこととを考えていたことと思う。自身の人生の行く末を。そしてその時間を。ベネスエラ・ボリバル共和国では、原油価格下落に端を発した経済的混乱と、ウゴ亡き後の反動の巻返しに困難をきたしている状況。

 そしてキューバは、、今後どのような状況になり得るであろうか。それでも私はキューバの、

 独裁といわれながらその「独裁者」が清貧であったがゆえのクーバを、

 フィデルであるからこそ、

 カミーロが革命のメンバーであったがこそ、

 チェが、その革命を支えていたがこその、

 奇跡の国家であったことを見つめていたい。

 それは一つの時代の終わり。一つの青春の終わり。立場の違いはあれども各人が想いを致す、なにかの終わり。

 エルネスト・"チェ"・ゲバラと同時代に生きた人々が感じる、とうとう何かが終わったという時代感覚の、それだろうか。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Chateaux Beausejour(Duffau-Lagarrosse) ~食事会と電子カルテのこと [食べ物]

161019wine1.jpg
2002年ヴィンテージ

 シャトー・ボーセジュールという。似た名前の「シャトー・ボーセジュール・ベコ」(Chateaux Beausejour Becot)は有名なので聞いたことのある人も多いかも。両者はもともとは同じ畑だったけれど相続の関係で分割した。
 ベコとこちらがあるので、このワインは「シャトー・ボーセジュール・デュフォー・ラガロース」と非常に長い名前で呼ばれる。

 フランス、ボルドーのサンテミリオン地区(いわゆる「右岸」)の第一特別級B(Premier Gran Cru Classe B)のワイン。

 有名なボルドー・メドック地域の格付けは1855年から一つの例外を除いて不変(昇級も降格もしない)だけれど、サンテミリオンは10数年に一度格付けが変更される。このワインも過去に降級したことがある。
 けど、第一特別級Aの2種は不変なんだよねえ・・と思っていたら、2012年にアンジェリスとパヴィがAに昇格したんだそうな。しかもシンデレラワインと評されたヴァランドロが同年にプリュミエBになっているよ。
 ワイン界は、油断していると知識がどんどん変化していく。

 このワインが非常に有名になったのは、1990年産にアメリカのワイン評論家ロバート・パーカーが100点を付けたから。この年だけ価格が10倍くらい違うのだ。とても長い名前が印象的でいつか買おうかと思っていたワイン。
 もともとそんなに生産量が多いシャトーではなく、日本では意識して探さないとなかなか買うことが出来ない。そんなワインの2002年を一年ほど前-このワインとしては安価に-買い、そして最近開けた。

14年もののワイン

 澱は瓶の下に沈殿し、10年を超えた赤いボルドースタイルにありがちな、カシスと皮系とグリセリンの香り。口当たりは始め水を思わせるさわやかな透明感に、しっかりしたタンニンが口に広がる。
 ああ、さすが。自分で持って行ってこんなこと書くのもなんだけれど、なかなかおいしいじゃない。


 ここのところよく作るおつまみも。1本買いしたサラミをスライスしてウォッシュチーズをのせ、しっかり熟成したバルサミコを少々垂らす。サラミの代わりに生ハムでもOK。がっつりした味なので、おつまみにぴったり。結構好評。これ、実はバルサミコの品質がポイントなのです。
 最近生ハムよりもサラミを食べることが多くなったなあ。

161019wine2.jpg
15年熟成のバルサミコとのこと



ここで売っています

・・・・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Freetelが新機種を出したけど、なあ。Kiwami2が出たけれど、ねえ。 [ガジェット]

161009freetel1.jpg
初代「極」

 Kiwami2・・いいなあ。スペックはいい。そこそこ安い。けれどなあ。

「極 Kiwami2」のウェブサイト(Freetel)

 Asus Zenfone2の記事を去年書いた。で、実は今私はFreetelの「Kiwami(極)」を使っている。Freetelが昨年末頃に出したフラッグシップ機。オクタコアのCPU(当時としてはアッパーミドルレンジクラス)で6インチのWQHDディスプレイを搭載したマシン。そして価格が税別で4万円を切るという安価さで評判になった。
 その「極」を各種ポイントなどの関係で安価に手に入れることが出来たので、娘のスマホにどうかと思ったがデカすぎて拒否された。で私が使っていると言う次第。

 ところがですよ。ビミョーだった。「極」。

画面が大きくて使いやすいが

 6インチ画面は「ファブレット」(タブレット端末と電話(フォン)の合成語)クラスの大きさだ。一般的には大きすぎるが、私は身体と手のひらが大きいので、実に使いやすい。薄型なので持ち運んでも意外に邪魔ではない。
 リーバイスのジーンズ、501のポケットにすっぽり収まるんですよ。

 Zenfone2は5.5インチ。十分大きなモニタだが、6インチの「極」はさらに大きい。そして0.5インチの差だが、見やすさが格段に違うのだ。FullHD(1920x1080)とWQHD(2560x1440)の差もあるのか。これはもう6インチから離れられない!

 と、  まあ・・。これだけだった。「極」のいいところは。

 画面がでっかくて見やすく、FullHDオーバーで精細な代わりに・・。

バッテリーの減りが早い

 フツーに使っていれば、まあ朝仕事に出て夜帰るまでにはバッテリーは持つが、ちょっと出先でPokemonGoなんかやろうもんなら、あっという間にバッテリーが・・。

 そして私の個体だけかも知れないけど、どうにも承服できないトラブルがあるんだなあ。

続きを読む


責任を取らない組織は何度も失敗を繰り返す ~最近の経験から [現場のシステム]

*久々の更新ですが、なんとか生きています

 様々な組織では、頻度はさておき、プロジェクトというものが発生する。私の業務で言えば、電子カルテの更新や、それに伴う情報システムの導入・運用・更新・廃棄など。
 プロジェクトは何のために行われるかというと、組織の価値を高めるため-まあ具体的には仕事の効率を上げるためだったり、新たな業務を開始して顧客のニーズに応えたり、というものである。

 当然プロジェクトには成否の判断が必要で、うまくいったのならば、何がどう良かったのかを分析するし、悪かったのならその要因は何なのかを明確にしておく必要がある。
 そうしなければ次のプロジェクトにつながらず、せっかくの経験が生かせないからだ。

評価が出来ない組織は、責任も取らない

 プロジェクトは成否の如何によって、関係者への報償や、そして処分というものもあり得る。これは車の両輪のようなもので、報償はあるが処分はない、とか、逆に処分ばかりで報償がない組織というのは聞かない。
 報償も出さず、処分もしない、という組織はある。どんな組織か。それは責任を取らない組織、と換言できよう。

 責任を取らない組織はプロジェクトを評価しない(できない)。評価しないから成功かどうかの判断が出来ない。だから関係者は、最低限の目標が達成できた時点で成功と自己評価する。求められている水準がどうかなど考えない。考えないからそんなところに落ち着いてしまう。
 責任を取らない組織はプロジェクトを評価しない(できない)。評価しないから失敗かどうかの判断が出来ない。失敗と評されるのは誰でも嫌なものだ。だから関係者は、指標が曖昧なのをいいことに、失敗と断じない。誰の目にも明らかであるにも関わらず。

 思えば旧日本軍の作戦行動がまさにそうで、戦争犯罪に向き合わない現政権始めとする歴代右翼政権もこの系譜を継いでいる。最近では過酷な原発事故を発生させた電力会社、そしてそれを取り巻く「原子力ムラ」と呼ばれるクラスタも、同様のメンタリティを持っているように思う。
 何せこのような組織、成否の指標を自分らが持っていると考えている。だからこそ無残な敗北を喫しても、過酷な事故を起こしてさえも、それを失敗とは認めない。いったん認めると「無謬性」に陰りが見えるから、かたくなに自己の論理を振りかざして、強弁しようとする。そして失敗を認めないから、何度も同じ過ちを繰り返す。自分ら以外の多くの人を巻き込んで破滅するまで。

 日本の官僚機構が「減点主義」なのは有名だ。何かをやり遂げるのではなく、何か失敗をしないことが出世を約束する。中国共産党もこれと同じような組織だ。
 こんな組織は構造的に、失敗を失敗と認めず、のらりくらりと逃げ回る。完全に破綻するまで。

 これを「官僚主義」と言う。

 さてこんなことを書いたのは・・

続きを読む


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

二つの選挙を終えて、70年前のドイツを思う [社会情勢]

7月の参院選、そして月末の都知事選を振り返り、以下私の感想。

160804nazi1.jpg

160804nazi2.jpg

160804nazi3.jpg
「ヒトラー~最期の12日間~」よりヨーゼフ・ゲッベルス

 このゲッベルスの発言、現在の安倍政権や大阪府知事などしていた橋下徹らと、笑っちゃうくらいそっくりですね。

160804nazi4.jpg

160804nazi5.jpg

 ご存じアドルフ・ヒトラー。何かと自己責任論をぶつ新自由主義者にそっくりです。

続きを読む


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

由らしむべし 知らしむべからず ~「政治を持ち込むな」というバカと政治から国民を遠ざけバカ化したい自民党との関係 [社会情勢]

160707fools.jpg
へうげもの 22巻より

 なんだか、盛り上がりに欠けているらしいのである。

 参院選が。

 そして争点が曖昧なまま、現政権である自民・公明が、いずれ自民の極右派と合流するであろう「おおさか維新」と併せて、改憲派が2/3を参院で得そうな雰囲気であると。

 これは何なのか。

 ちょっと前にこんなことが話題になった。内容や経過については以下のサイトに詳しい。
フジロックSEALDs奥田出演に「音楽に政治を持ち込むな」と炎上させたバカどもは音楽とフェスの歴史を学び直せ (リテラ:2016年6月21日)

(前略) こういった炎上コメントが飛び火し、「#音楽に政治を持ち込むな」というハッシュタグができる事態にまで発展したのだが、この状況に対し、まず、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文氏はツイッターにこうポストした。

〈フジロックに政治を持ち込むなって、フジロックのこと知らない人が言ってるよね。これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージて繰り返してきたわけだし。ただ、ちゃんと真顔で「うるさいよ、馬鹿」くらいは言い返しておかないと、ちょっとだけ何らかの自由が削られる気がする〉(後略)


 まあ、タイトル通りの事柄なのである。(*)

(*)まあもっとも、ネトウヨがフジロックに絡んだ原因は、SEALDsの奥田愛基氏が出演するということも大きいのだろう。amazonをみると、彼関連の書評(ユーザーが匿名で自由に書ける)がネトウヨの誹謗中傷で埋め尽くされているのがわかるだろう。要は彼がネトウヨのターゲットになっているということなのだ。で、フジロックに奥田氏が出演することに、ネトウヨ脳が噛みついている、と言うことでもあろう。

 最近このような事象が多い。

 「政治的」とされる事柄を一方的に排除し始める事例が。

安倍政権になると激化する「政治的」なものの排除

 たとえば2014年、「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」と詠んだ俳句が三橋公民館の「公民館だより」に掲載されることになったが、公民館側が公民館報の俳句コーナーを削除して一方的に発刊した事例

「九条俳句市民応援団」

 東京都国分寺市で行われる「国分寺まつり」に地元の「国分寺9条の会」が、2014年以降「政治的」を理由に出店を拒否された事例

国分寺9条の会

 で、2014年から一斉にこのような事象があちこちの自治体で発生しているのである。いずれもそれ以前は行政が後援することはよくあった。憲法が99条で公務員等による憲法遵守義務を謳っているから、これは当たり前であったのだ。
 それが安倍政権発足から1年ばかりたってこのような事態が多発することに、関連性を無視することはできまい。

 こんな情報もある。

<池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸”が」(リテラ:2016年7月6日)


続きを読む


Hyper-V環境で、Broadcomチップセットを使用していると仮想サーバのネットワーク障害が発生する件 [医療情報技師というお仕事]

 たまには仕事のことを・・。

 ちょうど一年前、大規模なシステム入れ替えを行なったのだが、ここのところ上記のことに悩まされていたのである。

 通信障害に。

通信障害の具体的な状況

 具体的には以下のようになる。
1.仮想サーバ群のネットワークが切断され、各クライアントから通信出来なくなる。1台の仮想サーバで発生し始めると、同一Hyper-Vホスト内の、その他のサーバにも波及する。

2.Hyper-Vホスト(ベアメタルサーバ)の通信には異常はない。

3.各クライアント間の通信に異常はない。

4.ネットワークスイッチ間の通信にも異常はない。VLANも正常に機能している。

 Hyper-Vを使って仮想サーバを昨年3月から運用開始しているが、こんなトラブルが昨年の5月から発生しているのだ。発生状況としては次の通り。

通信障害が発生した環境

1.再起動や電源OFFがなく、ある程度の期間稼働している状況で

2.クライアントから仮想サーバに対して比較的大きなデータ(数百MB~数GB程度)のデータを書き込んだ場合

 に発生している。

 いずれもベアメタルサーバを再起動すると解決する。

 昨年5月、電子カルテシステムアップデートをしようとしている途中に、突如こんな状況が発生。サーバを購入したベンダに連絡するが連休中のためエンジニアが不在。やむなくサーバを再起動すると、何事もなかったかのように稼働している。

 昨年8月にシステム拡張のため仮想サーバをもう一台増強。3台の仮想サーバを1台のHyper-Vホストで運用する。
 すると翌9月に2度。10月には3度も同じトラブルが発生した。さすがにこれはひどい。対策を探す。すると似たようなトラブルに悩まされている人がいた。

Virtual machines lose network connectivity when you use Broadcom NetXtreme 1-gigabit network adapters(Microsoft)

Broadcom NetXtreme 1 ギガビット ネットワーク アダプターを使用する場合、仮想マシン ネットワーク接続が切断される(Microsoft機械翻訳)

Windows Server 2012 Hyper-Vホスト上のWindows 2008 R2 SP1仮想マシンでrobocopyコマンド実行中両方のPing応答がなくなる(Dell Knowledge base)

Broadcom NetXtreme BCM5751チップ搭載 PCI-E x1用 Gigabit Ethernet(Amazonのカスタマーレビュー)

原因はBroadcomのチップセット

続きを読む


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ららぽーと立川立飛~連休中でも割と空いている [雑想]

 何処の行楽地に行っても混雑している5月連休の日本で、さて一番賢い選択は、どこにも行かずに引きこもるのが良いのではと思う昨今、立川に出来た「ららぽーと立川立飛」に出かけてみる。

 混んでいそう。夕方に行こう。

 混んでた?いや、そうでもない。

 4日午後3時、渋滞もなくスイスイと駐車場に入れる。5日開店直前、前日の買い物の続きに立ち寄ると、多少待つくらいで入庫もスムーズであった。
 2008年に開店し、未だに日曜には渋滞が起こる入間のアウトレットとは印象がずいぶん違う。

160508lalapo1.jpg
連休真っ最中 5月5日のお昼頃。駐車場渋滞はなし

 けれどお店が空いているということもなく、モールの中は客でいっぱいなのだ。
 昼食時はどこも混んでいて、モール内のレストランはそこそこ待たされる。それを予想して11時半頃にお店に行くが、そこも待たされた。30分ほど。

 もっとも私たちがチョイスしたのは、ららぽーと立川立飛で一番混雑する、ハワイアン料理の「Eggs'n Things」だったからなのだが。

 「Eggs'n Things」は多摩地区にはここにしかなく、あとは原宿など都心に行かなければならない。名前の通り卵を使った料理が主で、各種の「オムレツ」、マフィンに食材をのせポーチドエッグにソースをかけた「エッグスベネディクト」、「Meats'n Eggs」要は目玉焼き(焼き方を複数選べる)にベーコンなど各種食材の付け合わせたもの、などなどがある。
 未だに人気のパンケーキ、ワッフルも。
 そして結構お値段が、高い。

 私はエッグベネディクト。上の娘はオムレツ。下の子は「Meats'n Eggs」。付け合わせをベーコンにしたら巨大なシタビラメみたいのが4枚も出てきてびっくり。

160508lalapo3.jpg
オムレツ 3月に食したときの写真 屋外のテラス席で撮ったので色が自然

160508lalapo2.jpg
バナナのパンケーキ アサイーアイスをトッピング

 アイスはサンバゾンのアサイードリンクをそのまま凍らせたような感じで、身体に良さそうだけれど味はイマイチ。店員が言うようにバニラアイスにチョコレートが良かったな。

 パンケーキは一つだけ頼んで3人で分け合う。メープル、ココナツ、グアバの3種のソースが使い放題。
 忙しいからか、店員の対応がややせわしなかった。まあ、仕方ないね。

 妻は?仕事。

続きを読む


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

熊本県の地震被害に乗じて火事場泥棒を行う輩 [社会情勢]

新年度が始まりました。4月はやっぱり忙しい。

 15日から発生した熊本の巨大群発地震は、直下型地震としては近年にない大きな被害をもたらした。改めて日本列島というのは、多くの活断層が存在する地震国なのだなと思う次第。
 私の住んでいる地域も、間近に活断層を持つとされる地域であり、今回の地震は他人事ではない。

 さて、まだ一週間もたたないうちに、このような報道がなされている。

避難者宅など空き巣の被害 警察、注意呼びかけ 熊本地震(朝日新聞:2016年4月19日)
 警察庁は18日、熊本地震で避難している人たちが自宅などの空き巣被害に遭う事件が7件確認されたことを明らかにした。警察は不審者に注意するよう呼びかけている。警察庁によると、14日の地震発生後から18日午前7時までに熊本市で4件、熊本県大津町で2件、同県益城町で1件の被害が確認された。(デジタル版全文引用)


 最近一部でもてはやされている「日本Sugeeee」的な本には、日本は災害時でも犯罪一つ起こらない的なことを書いているものもあるが、東日本大震災、特に原発災害によって避難した福島県下では、多くの窃盗事件が発生した。私も2012年の福島県調査で、窃盗に怒る被災者の貼り紙を見たし、同県で被災した人を追った優良なルポ「ふくしまノート」でも、多くの人が空き巣被害に遭ったことを告白している。




 災害に乗じてこうした行為をなす人を称して「火事場泥棒」と言う。これら犯罪行為に軽重はつけられないけれども、多くの犯罪行為の中でも倫理的に「最低」とも言えることなんじゃないかと思う。

 さて、火事場泥棒は熊本や福島だけではない。もっと多くの火事場泥棒があちこちで発生している。熊本の地震被害をあざ笑うかのように。

憲法に緊急事態条項を組み入れたい安倍政権が行う「火事場泥棒」

続きを読む


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都の卒業式に見る統制 [社会情勢]

160329gra0.jpg
イメージ映像(一応)

 上の娘が卒業する。

 小学校を。

 小学校に上がったことをついこの前のように思い出すことができる。本当に長かったような、あっという間だったような。
 低学年時、若干の学級崩壊っぽい感じになった-担任教師が病気休職した-こと以外は、特に大過なく進んでいたように思う。

 半日ほどかかった卒業式が終わって、校庭に集まった教師と児童、そしてその親が写真を取り合っている。それこそたくさんのペアを作って。あちこちで、パシャパシャ写真を撮っているのが現代の光景っぽいなあと思いながら、校舎を後にする。

 娘と仲の良かった子は、同じ学区ではあるのだけれど、スポーツ特待や私学受験などで別の学校に行く子も何人かいる。

 これが今の卒業式だ。


 さて、単に喜んでもいられないこともある。


 今年も早々と「処分」された教職員がいた。24日に行われた卒業式での「処分」内容が翌日付で発表され、その翌日に新聞報道されるのだから、これはもう内容の検討もない機械的な処分というものだろう。

 それは、「君が代」斉唱時の不起立による「処分」である。

続きを読む


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校